@ほし☆かわ通信(^^♪「収入の仕組みを手に入れてください!」

このサイトは、コンテンツビジネスを使って元銀行員が総力を上げて取り組んだ「最も最短で簡単に稼ぐ方法」に挑んだ物語です。

★それって、錯覚だよーー!!

f:id:hto_oht:20200310092906j:plain

こんにちは。
ほし☆かわです。

 


「人生は、運よりも実力よりも勘違いさせる
力で決まっている」~ふろむだ著~
を読んでみました。

 


読み終えた感想は、
これって、おそらく誰しもが思っているん
じゃないかなと思いました。

 

 

・・・・昔、カナダで選挙がありました。
結果は・・・・

イケメンの政治家はそうでない政治家の
2.5倍の票を獲得していたという。

イケメンの圧勝だったそうです。

 


ところが、
驚いたことにこのイケメンに
投票した人達の理由が、

実に70%以上の人が彼に投票した理由は
彼がイケメンだから投票したわけではない
と言っているそうです。

 


つまり「イケメン」だからという
自覚がないそうです。

 


あと、もっと驚いたことに、
イケメンというだけでなく

「人柄が信頼できるから」
「経済政策の期待できるから」・・・と、
思ったそうです。

 


容姿とは別の理由で投票したのだと
言っているのです。

 

 


もちろん、
イケメンだけではないと思いますが、
このデータは大いに興味深いことだと思います。

 


あなたもどこかこんな印象があるのでは
ないでしょうか?

 


イケメン=頭が良い、清潔、字が綺麗、
やさしい、思いやりがある・・・・

ブサ男=頭が悪い、不潔、字が汚い、
能力がない・・・・

 

 

つまり、
一つのことに特化していると、
なんか知らないが、
それに付随して他のことも良く見えてしまう
ということ。。。

 

 


人は、自分の都合の良いように、
いい思考の錯覚を起こしているもの。

 


これをこの本では、
「錯覚資産」という。

 


これが人間の宿命ならば、

そうであるならば、

 


逆手に取って、
上手に使ってしまえば良いのでは
ないでしょうか。

 


例えば、

■就職(転職)活動で勝つためには、

・履歴書を提出する場合、
字を綺麗に書く==頭が良い。
リーダーシップが取れそう。
熱い思いを書く==採用しないと
会社が損をするという印象。

・面接を受ける時、
笑顔をつくる==ほかの能力もありそう。
姿勢を正す==何でもきちんとできそう。

 


会社側も履歴書を見て、
ほんのちょっと会っただけでは、
この人が有能なのかは分からないので、

この錯覚資産を全面に出したほうが
有利なわけです。

 

 


人は直観、その人の勝手な判断で、
ものごとが決まっていきます。

 


従って、

この錯覚資産を意識するのとしないのでは、
今後、社会の自分の見る目が変わって
いくのではないでしょうか。

 

 

錯覚と運を味方に付ける。
==見た目、言葉遣い、自分の履歴を磨く、
等々を意識しなければいけない!

 


私はそんな感じがします。

 

 


こんなことを言うと偉そうですが、

 


現在、各SNS人口が多い中、

・プロフィールが全然書いていない人
・暴言を吐いている人
・初対面(知らない人)なのに、
横柄な言葉になっている人
・変顔をしている人
(理由があればいいですが)

がなんと多いことか。。。

 


自分もいろいろと気を付けなければ
いけないなと思いました。

 

 


この本を読んで、

 


今後、良い意味で、
いかに自分の「錯覚資産」を
増やせるかがカギとなってくるのでは
ないかと思っています。