@ほし☆かわ通信(^^♪「収入の仕組みを手に入れてください!」

このサイトは、コンテンツビジネスを使って元銀行員が総力を上げて取り組んだ「最も最短で簡単に稼ぐ方法」に挑んだ物語です。

★マインドマップ使ってますかー??

f:id:hto_oht:20200402121439j:plain

◆ネットビジネスのことをもっと詳しく
知りたい方は、下記「無料メルマガ」を
読んでみてください。
(人生の夢を叶えるメール講座)
https://mail.os7.biz/add/Ta8t

 

 


こんにちは。
ほし☆かわです。

 


人間の「脳みそ」って、
どのくらいの重さかわかりますか?

 


体の大きさや男女によっても違いますが、
大体1200グラム~1500グラムだそうです。

 


1キロちょっとというと
何となく実感が湧きますよね。

 


調べてみると、
象で約4000グラム、
クジラで7000グラム程度なので、

一概に頭の良し悪しは脳みその重さだけ
ではないんですね。

 

 


しかし動物界での人間って凄いですよね。

「考える葦」っていうくらいひ弱なのに、
地球上を支配しているのですから。

 

 


私たちは普段、生きていて(生活していて)
常に常に何かを考えていると思います。

 


例えば、
りんごがあったとしましょう。

 


それを見た瞬間、
あなたは何を連想しますか?

 


だいたい頭の中では、
人間は2通りのパターンを
連想するそうです。

 


■1つは、
<バラバラに連想するパターン>

りんご→「ジュース」、「甘い」、「赤い」、
「くだもの」、「青森」・・・・

 


■もう一つは、
<数珠つなぎに連想されるパターン>

りんご→青森→津軽海峡石川さゆり→美人
→ミスコン→舞台・・・・・

 


この2つの連想のパターンが
常に脳みその中で、複雑に絡み合って
考えが浮かぶのだそうです。

 

 


・・・・約60年前のこと、
1960年代にイギリスの教育者である
トニー・ブザンがこのことに着目しました。

 


大学生時代から、記憶の仕組みに興味を持ち、
独自に記憶の法則を生み出したそうです。

 


脳みそで考えたことを視覚的に表現すると
「放射状」つまり樹を下から見上げたような
樹状形になると気づいたのです。

 


これをマインドマップと呼び、
「脳の思考プロセスである放射思考を
反映したノート法」と定義したそうです。

 


このマインドマップ
今では思考プロセスを反映したノート法で
有名なので、これを活用する人は大勢います。

 

 


40年以上も前に考案されていて、
日本でも10年くらい前からこれに関する
書籍が多数出版されていたようですが、

私も恥ずかしながら知ったのはごく最近
です。

ただ、今では、
頭の中を「見える化」する時に、
ビジネスやほかの勉強をするときに、
様々な思考をする時に使っています。

 

 

最後にマインドマップの活用例を
ごく一部ですが、書いておきます。

・スピーチやプレゼンの原稿をまとめる。
・レポートなどの原稿アイディアをまとめる。
・週間、月間、年間計画などの作成時に使用。
・読んだ本の内容をまとめる時に使用。
・他あらゆる記憶の方法として使用。
・etc・・・・

 

 

まだマインドマップを活用したことがない
人は是非使ってみては如何ですか。。。

本当に頭の中がすっきりまとまりますよ。

 

 


最後に、
マインドマップ」の解説の一例を
載せておきますね。
https://bit.ly/2UBkl2o

 

 


◆ネットビジネスのことをもっと詳しく
知りたい方は、下記「無料メルマガ」を
読んでみてください。
(人生の夢を叶えるメール講座)
https://mail.os7.biz/add/Ta8t